黒磯観光案内
Guide in Kuroiso

板室三大祈願所

「板室温泉」は古くから「下野の薬湯」と親しまれ、多くの湯治客が体を癒やしに訪れる歴史ある名湯であり、湯治場ならではの3つの治癒祈願所があります。それぞれのご利益を得られるようにパワースポットを散策するのはいかがですか。

板室温泉神社

板室温泉神社祭礼

(10月8日 板室温泉神社祭礼)

関節炎・神経痛 治癒祈願

温泉の守護神が祀られている、板室温泉地内の北西の山腹にある温泉神社。境内には杖をつきながら温泉療養に訪れた湯治客の体が杖なしで歩けるほど足腰が良くなり、帰り際に奉納された杖が多くあります。板室温泉は別名「杖いらずの湯」と称されています。
毎年10月8日にはこの温泉神社の祭礼があり、祈祷した後に参拝者には甘酒が振る舞われます。

地図はこちら 板室温泉神社祭礼チラシ

篭岩神社

篭岩神社祭礼

(8月8日 篭岩神社祭礼)

乳がん治癒祈願

湯治に訪れた昔人が病全快のお礼にと、いつからかともなく地蔵様を寄進したのが始まりです。この地蔵は乳がんが治癒したことのお礼で、左胸を表した山の上の石像とも伝えられています。震災以来直接お参りはできませんが、薬湯として名高い板室温泉のパワースポットで、乳がんにご利益があると評判が高まっています。

地図はこちら 篭岩神社祭礼チラシ
  • 篭岩石像

    篭岩石像

  • 篭岩鳥居

    篭岩鳥居

  • 篭岩神社

    篭岩神社

震災以降、神社に直接お参りはできませんが、一体だけ安全なところに安置しましたので安心してお参りできます。

木の俣地蔵

木の俣地蔵祭礼

(4月24日 木の俣地蔵祭礼)

子宝祈願

戦前は霊験あらたかな子宝祈願の地蔵尊として多くの参拝人を集めました。
現在はこのカツラの巨木(推定樹齢500年)は、とちぎ名木百選のひとつに定められています。

地図はこちら 木の俣神社祭礼チラシ

お湯詣り

期間毎に三大祈願所で祈祷された御札を、各宿泊施設内にある温泉の湯口にお供えします。
温泉に浸かることにより御利益を得て、健康になっていただきたいとの思いから始まりました。
一年を通じて「温泉のお詣り」をしていただけます。

お湯詣りチラシ

4・5・6月木の俣地蔵で祈祷された御札【子宝祈願】

7・8・9月篭岩神社で祈祷された御札【乳がん治癒祈願】

10・11・12月板室温泉神社で祈祷された御札【関節炎・神経痛治癒祈願】

板室温泉三大祈願祭

木の俣地蔵、篭岩神社、板室温泉神社の3ケ所の御札を一堂に集め、沢山の御利益を得ていただきます。
【毎年1月〜3月】

桜を愛でながらお餅を食べる会

桜を愛でながらお餅を食べる会

お焚き上げ後、10時半~餅つきがあります。
(お餅の配布は那珂川河川敷になります)